2022-04-13から1日間の記事一覧

報道ステーション

命運握る東部の戦況・・ロシア軍新たな動きは▽戦争犯罪の証拠残す・・戦火の街で市民の闘い 視聴予定

ニュースウオッチ9

▽ウクライナ侵攻激化する東部への攻撃 藤原帰一さんに聞く 視聴予定

福岡市久留米市六ツ門商店街

前川清の笑顔まんてんタビ好き 4月3日放送

恋のエピソード

高校3年生の卒業式の日に、告白した。 卒業式が終わったときに、その人とすれ違った。 思い切って告白したのだ。 「いい女になれ」と。 そして告白した喜びを一人で感じていた。 夕方、その人から電話があった。 嬉しかった。感動した。興奮した。しかし・・…

1964年

「ちむどんどん」1964年の自分の目で見ている。 一番下の妹が小学4年生、双子の弟妹が中学2年生。 ここを読んでいる俺の友人たちは高校1年生の俺を覚えているだろう。 鹿児島の加治屋町のあった鹿児島一番の進学校が、薬師町の旧1中あとに転居した。 そして…

【連続テレビ小説】ちむどんどん

③シークワサーの少女 1964年の沖縄やんばるが舞台だ。 その年、私は高校1年生だった。 私たちの高校に沖縄の沖縄興南高校から短期留学生たちがやって来た。 その頃の時代だ。 今日は3回目、おもしろい。

民謡で今日拝なびら

2021年4月14日水曜日 島袋千恵美・仲宗根創 この日、旧暦3月3日、浜下りの話で盛り上がる。1971年のこの時期には那覇で生活をしていたが、浜下りの記憶はなかった。1974年、福岡市東区箱崎にすまわった。筥崎宮の近くだった。この時は浜下りの儀式を見たよう…

羽鳥慎一モーニングショー

プール行きをやめた。 病院に行く、薬をもらいに。 プールに行く日には気付かない時間があった。 7時40分にプールには出発するのだが、 今朝はその時間まで落ち着いてテレビを見た。 朝から「カント」を学んだ。 友人の広島大学教授をしていたY君がカントの…

100分de名著 カント

”永遠平和のために” ①▽戦争の原因は排除できるか ②”世界国家”か”平和連合”か ③人間の悪が平和の条件である ④カントが目指したもの MC 伊集院光・礒野佑子 指南役 萱野稔人(津田塾大学教授) 4月9日放送 イマニエル・カント 1724年4月22日~1804年2月12日 「…

モヤモヤさまぁ~ず2

「東京なのに鎌倉!生まれも育ちも葛飾鎌倉ブラブラ」ほか 4月3日放送

桂文枝の演芸図鑑

「おぼん・こぼん ロケット団 隅田川馬石」4月10日放送

博多から鹿児島へ

俺は歩いた 実際の距離は300キロだが、 10キロぐらいと思ったのだろう。 山あり谷ありではなくて、 町が続いていりょうだった。 膝の痛みが消えていた。 明治牛乳のグルコサミン・コラーゲン飲料が効いたと、 喜んでいた。早くに目が覚めた。夢だった。 トイ…