2022-04-18から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

2019年1月2日放送 MC 上原直彦・島袋千恵美 昨夜に続いて、今夜もこの番組。 琉球放送のYOUTUBE番組だ。 映像はない。 疲れている日、テレビを見すぎて。 選ぶのは沖縄番組、この番組が癒しになるからいいのだ。 今日も中国ドラマを4時間以上見た。琉球放送…

ファミリーヒストリー

「安田顕~辛抱強く前向きに 困難を超えて~」 NHK 7時57分~

1964年の沖縄

「ちむどんどん」を見ている。 1964年の沖縄の北部やんばるが舞台だ。 1964年の沖縄、同級生の和幸君はその頃、 沖縄に昆虫採集に行った。 彼はその時沖縄で何を見たのだろうか。 私の沖縄はその時から6年後、復帰前だったので、 このドラマの時代は想像でき…

きんくる~沖縄金曜クルーズ

「目指せドリフ!きいやま商店大爆笑SP」 2019年8月10日放送

都一処 レストラン

ついに出て来た。 このドラマに清朝末の北京の前門街の様子が出ている。 北京一番の繁華街大柵欄の賑わい。 そして今日は都一処のことが話題になった。 皇帝に下賜された黄馬褂を医者の弟子が無断で着て、 あちこちで無銭飲食をしている。 そんな場面に都一…

Mr.サンデー

露「マリウポリからウクライナ軍排除」 「マリウポリ全滅なら露と交渉中止」 我々が知らないロシアの今 マリウポリの誤算「占守島の闘い」 経済制裁効果なし?ロシアは”日常” 最大懸念は”プーチン大統領がいないロシア”

目覚める

二十歳前に落語に目覚めた。 初めて落語の魅力に取りつかれたとき、 大感動を味わった。 何が落語の魅力だったか、その最初は覚えていないが、 新宿末広亭に通った時期があった。 食事代を辛抱してだ。 そしてレコードで古今亭志ん生を知った。 人生が豊かに…

夜中に奄美民謡

YOUTUBEで奄美民謡を聞いている。 聞き始めたのが12時だった。今12時半。 感動しているのである。しびれているのだ。 起きて、ここに書き込んでいる。 鹿児島県に奄美群島があることが嬉しいと思った。 おれは1970年の沖縄の旅以来沖縄に夢中になった。 何度…