2022-04-26から1日間の記事一覧

別れの沖縄そば

【連続テレビ小説】ちむどんどんを見ている。 主人公の比嘉暢子ちゃんが、養子として東京に旅立つ場面だ。 シーミーの映像が映った。沖縄の墓参り、清明節の様子だ。 その様子に、私が体験した1971年4月の清明節を思い出した。 沖縄の墓参り、一族郎党が集ま…

知床半島観光船に何が

クローズアップ現代 4月25日放送

民謡で今日拝なびら

2021年4月27日火曜日 よなは徹・前川守賢 今日は眼科で瞳孔を開く目薬を注したので、映像がはっきり見られなかった。 それでも一応この放送を見終えた。 4時からは同じメンバーで生放送があるが、まだ眼の調子は悪い。 パソコンが見にくい。

町屋周辺

ディープな下町 『モヤモヤさまぁ~ず2』4月24日放送

冝保愛子

1937年1月5日~2003年5月6日 「すぐれた回復力の持ち主」角川誕生日事典 冝保愛子さんを思い出した。 職場で上司と大喧嘩をした。 もちろん退職するつもりでけんかをしたが、 退職する決断はつかなかった。 冝保愛子さんに電話をした。 電話には出られなかっ…

必然なのか偶然なのか

もちろんわからないが、 ときどきまじめに考える。 予言の不思議を。 若いころから相談したおばあちゃんがいた。 神様神様と呼んでいた人だった。 相談料は決まっておらず。 私は当時のラーメン代と同じぐらい500円払っていた。 私が訊いたことは「将来教師…

朝乃山

朝乃山は西幕下42枚目 北国新聞 朝乃山 1994年3月1日生 「美の追求者」角川誕生日事典

海軍記念日

来月の27日、戦前の海軍記念日だ。 だから東郷元帥の夢だったのか。 日露戦争で日本海海戦があったのが1905年5月27日、バルチック艦隊と戦った。 こどものころ親父に教えてもらったしりとり歌を思い出す。 バルチック艦隊全滅す~すずめ~めじろ~ロシヤ~ …

観光船行方不明者

速報 国後島との中間線を超えた捜索の可能性をロシア側に通知 テレビ朝日

東郷元帥に会った夢

晩年の東郷元帥だった まわりに人は沢山いたが、 東郷元帥を知っている人たちではなかった。 俺はその人たちに向かって、何か質問はないか? と声を上げていたが、何の質問もなかった。 俺は質問があったのだが、とうとう聞かずじまいだった。 東郷元帥に、…

報道ステーション

観光船3歳女児ら3人身元判明 11人の死亡確認 知床観光船事故 4月25日放送