2022-05-14から1日間の記事一覧

富士山を見た

今度の東京旅 最初の目的は 機内から富士山を見ることだった 鹿児島から羽田への旅 5月10日10時50分発だった C49の座席 最後尾の前の席で窓はあった そんな思いであったが、富士山にすぐ気づくわけではなかった スッチーが「富士山が見えますよ」と教えてく…

土曜はナニする!?

【★富士山の絶景旅★デヴィが体験!韓国グルメ★奇跡の美肌術】 5月14日放送

池内淳子が好きだった

そんなことを覚えている友人はおるだろうか? 友人たちは俺が吉永小百合を好きだったというのは、 伝説になっていた。 映画「駅前満貫」を見終わった。 1967年1月の公開の映画だった。 1967年4月から1971年まで俺は東京で学生生活を送っていた。 白黒の小型…

報道特集

沖縄あす復帰50年 3年ぶりの平和行進 ロシア兵に「戦争犯罪」問う裁判開始 北のコロナ17万人超 金総書記「大動乱」 大谷翔平MLB100号HRは? 特集1 ウクライナ軍反転攻勢の裏に・・ 特集2 本土復帰にあらがった沖縄の若者たち 放送中

間垣親方(元横綱白鵬)

今日のゲストの一人が間垣親方だ。 相撲解説者で一番面白いのは、 北の富士親方と舞の海さんの解説。 しかし、間垣親方の解説は尋常じゃない。 大横綱白鵬が、名解説者と言われる日は遠くはないだろう。 外国人に日本語を教えた経験もあるのだが、白鵬の声を…

大相撲5月場所 7日目

ゲスト 元白鵬・松重豊・アイリ 松重豊さんが、先代豊山と新聞の企画で座談した時、「相撲取りに入門させてくれ」と 頼んだことを自分で語る。俺も鶴ヶ峰が所属していた井筒部屋のスカウトに誘われたことがあった。友人の両親が経営していた鹿児島の小料理屋…

『喜劇 駅前満貫』 

1967年1月14日公開 脚本 藤本義一 監督 佐伯幸三 出演 森繁久彌・フランキー堺・伴淳三郎・三木のり平・山茶花究 淡島千景・池内淳子・野川由美子・松尾嘉代・横山道代・かしまし娘・都はるみ 2019年1月29日放送

♪東京行進曲

東京に初めて行ったときに、 おもわず口ずさんだ歌が、 西條八十の♪東京行進曲だった。 この歌は高校3年生の時に覚えていた歌だった。 ♪昔恋しい銀座の柳 あだな年増を誰が知ろ ジャズで踊って リキュールでふけて 開けりゃ ダンサーの涙雨 今朝は「ふれあい…

笑点

第2651回 演芸 ナポレオンズ 2019年2月24日放送 第2655回 演芸 和牛 2019年3月24日放送

杉並区西荻窪

夕焼け酒場▼きたろう 西島まどか 2019年5月18日放送 今回の旅で、西荻窪にある沖縄居酒屋に行こうかとも思っていたが、 歩けそうになかったので今回は行くことをあきらめた。

こころに沁みる”雨”の歌特集

武田鉄矢の昭和は輝いていた ゲスト 三善英史・日野美歌 2019年6月14日放送

健在!昭和のレトロな高層ビルヂング

武田鉄矢の昭和は輝いていた 2019年5月24日放送

吉祥寺 タムガイ

せっかく吉祥寺に行ったのに、 知らなかった。 丸亀製麺が香港の有名麺の店を買収して、 吉祥寺に2号店を開店したことを、 知っていれば行ったのに。 吉祥寺に住んでいる娘に教えたい。 中国麺大好きの娘に、 俺の代わりに食べログをやってもらいたい。 また…

歩けなくなった

ということを知った旅立った。 俺は歩けない人間になったのだ。 もちろん完全にあきらめたわけではない。 明治乳業の【グルコサミン1500&コラーゲン3000】というドリンクに かけている。 今年の1月から飲み始めた。やがて半年近くになるが、効果はまだ出て…

ガイアの夜明け

【”丸亀製麺”の知られざる野望!】5月8日放送

モヤモヤさまぁ~ず2

「初上陸です!神奈川県大和市をヤマトン散歩」 5月8日放送

末広亭にも行こうと思ったが

5月10日に東京に行った。 新宿末広亭ではこの日まで、 春風亭柳若師匠の真打披露公演があることは知っていた。 友人の秀純君が教えてくれていた。 彼の息子さんがその末広亭で見たといって、親父に訊いたそうだ。 高校の後輩の落語家を知っているかと。 俺も…

三遊亭好楽「替り目」

日本の話芸 5月8日 三遊亭好楽さん、古今亭志ん朝に習ったことを話す。 志ん朝のお父さんの古今亭志ん生のこの噺もレコードで何度も聞いた。 1966年に入門した三遊亭好楽さん。 八代目林家正蔵さんの弟子。前座名が久蔵。 記憶にある、新宿末広亭で好楽さん…

美魔女

5月11日に大相撲を見た。 2階の椅子席だった。 下の桟敷席なども見えた。 すぐに思いついたことは、 テレビにもよく映っていたかぶりつきのあの白い服を着た美魔女。 ちゃんといつものように座って観覧していた。 そんなことまで見た相撲観覧になった。 昭…

初めて付き合った

両国に泊まった時に、 気になった人がいた。 その人は両国からそう遠くないところに住んでいた。 恋をしたときに、53年前だが、その人の電話番号を覚えた。 まだ記憶していた。 そして東京旅から帰ってくる日、 その人が昔の儘の姿で出てきた。 驚いた。死…

古今亭志ん朝

落語 「試し酒」「坊主の遊び」「富九」 YOUTUBE 「試し酒」は柳家小さんの噺を何度も聞いた。 「富九」は桂文楽をレコードで聞いた。 志ん朝の親父さんの志ん生の「富九」と桂文楽を聞き比べしたこともあった。