2022-05-17から1日間の記事一覧

悪銭身に付かず

4630万円、ネットカジノで全額使い果たした。 被害役所からの請求額は5116万円。

民謡で今日拝なびら

2021年5月18日火曜日 MC 前川守賢・よなは徹 2022年5月17日火曜日 MC 前川守賢・よなは徹 今日は沖縄の空手が本土に伝授された日だそうだ。 検索すると空手家船越義珍さんに鹿児島徳之島の柔道家徳三宝が、決闘を申し込んだというエピソードが書いてあった。…

沖縄タイムス

昨日琉球放送の「民謡で今日拝なびら」の生放送のコメントに、 沖縄タイムス社員食堂の思い出を書き込んだ。 気になって沖縄タイムスに問い合わせてみたら、現在は社員食堂はないとのことだった。こんなことを訊いてみるのもおもしろいものだ。 沖縄在住の時…

池上彰のニュースそうだったのか!!

「ウクライナ侵攻」まとめて理解しようSP 5月14日放送

沖縄に行く船で知り合ったご夫婦

鶴瓶さんの家族に乾杯 「どこで知り合ったのですか」と訊く、 鶴瓶さんに「沖縄行きの船上で」と答えた奥さん。 鎌倉からだろうから、同じ東京丸だったかもしれない。 船上の恋。 そういえば俺もそんなこともあったと思いだした。 沖縄復帰前、1970年のこと…

鶴瓶の家族に乾杯

市川猿之助が鎌倉でがんばる人を探す旅&坂道を走る人を叱る 5月16日放送

国際報道2022

ウクライナ侵攻めぐり揺れる中国の人々 5月16日放送

中国ドラマ『神医 喜来楽』

CCTVのドラマを見終わった。 感動した。 心を打った。 中国に好意を持った。 脚本、監督がどんな人なのか大関心がわいた。 ドラマを通して中国を見ようとしている。 ドラマから見えてくる中国もある。 1970年代台湾に通った。 映画を見る目的の旅だった。 昼…

中国歌劇『紅珊瑚』

CCTV 中国文芸週末版 5月15日放送