2022-05-27から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

島袋千恵美・よなは徹 2021年5月28日金曜日 2022年5月27日金曜日 生放送4時~5時

新BS日本のうた

▽出場歌手全員浴衣で”歌って!踊って!夏祭りスペシャル!!」 2017年8月26日放送

中国ドラマ「鬼谷子~聖なる謀」

第21話「雷に打たれても」 第22話「親友の赦し」 第23話「宰相選抜」 第24話「重臣の誅殺」 第25話「兄妹の衝突」 第26話「太子の悲劇」 第27話「情けなき罠」 第28話「最後の大芝居」 第29話「2つの変法」 第30話「賢夫人」

黄泉の寄席

YOUTUBEにあるだろうとは思っていたが、 忙しすぎて試してみるゆとりはなかった。 今日、偶然YOUTUBEを適当にサーフィンしてみた。 次々に名人落語家が出てきた。 伝説の人、過去に直接寄席で見た人。 1時間で、今後のYOUTUBEの楽しみ方を発見した。 中国映…

YOSHIKI

1965年11月20日生 「若々しいファイター」角川誕生日事典 人間観察モニタリングにYOSHIKIさんが、小泉孝太郎さんと感激再会 5月26日木曜日昨日の放送 山里亮太もこの番組に初出演、それで録画していたのだが、 思いがけない映像に、妻が喜んでいる 妻がYOSHI…

1940年代の沖縄

終戦直後の日常風景と子供たち 華麗なる琉球舞踊の舞 離島の人々の暮らし慶良間諸島 YOUTUBE

沖縄

追憶のドライブイン ドキュメント72時間 5月14日放送

突破ファイル

13坪に店舗兼住宅!?狭小住宅&ココリコ参戦! 突破交番x草薙初コラボ 5月19日放送

ロイヤルパークホテル

今度の東京旅で、 食べに行きたいと思うホテルレストランが、 ロイヤルパークホテルだった。 しかし歩けないのであきらめていた。 鹿児島に帰る日に、 リムジンバスがそのホテルのある水天宮から出ることを知った。 そして両国から水天宮まで地下鉄で行った…

崎陽軒

なぜ崎陽軒のシューマイにこだわったのか 今、解けた。 秘密のケンミンショーを見た。 横浜焼売の特集だった。 崎陽軒本店が出ていた。 そこにバイキングがあった。 2300円、そこが俺を呼んでいたのだと。 もし、この番組を東京旅の前に見ていたら、 必ず横…

焼売

秘密のケンミンショー 横浜焼売プライド!雪国に春が来た! 5月19日放送 5月10日から13日まで東京旅をした。 一つだけ果たせなかったのが、崎陽軒の焼売を食うことだった。 横浜崎陽軒に行く旅をするかもしれない。

暴走

鹿児島市のザビエル公園のようだった 駐車して停まったと思ったら バックに暴走した 人の家の庭に突っ込んだ サイドブレーキにやっと気づいた 事故にはならなかったが ひやりとした 駐車したのは、 免許証を一度も取ったことのない妹 バック車を運転したのは…

真景累ケ淵 三遊亭圓生

夜中の3時に子の落語を聞いた。 今もそれを聞きながら、 1970年頃、東京落語会で三遊亭圓生のこの噺を聴いたことを思い出している。 感動したことも。 当時は三遊亭圓生はとても上手だとは思えなかったが、 今聞けば、圓生の落語は値打ちがある。 古典落語…

夏目漱石『三四郎』

朗読 西村俊彦 寝るときにYOUTUBEを聞いた。 3時まで聞いた。もちろん途中で寝ていたが。 徹子の部屋で夏目漱石の孫半藤末利子さん出演を見たばかりだったので、 聞きたかった。何度も聞いていたが、ちゃんと聞き続けたことはない。 中央公論社の日本の文学…