2022-06-11から1日間の記事一覧

竹富島の夜

竹富島の夜 どんな夜なのか 知らない 知っているのは 52年前の冬の竹富島 テレビは夜には放送はなかった ラジオしか聞けなかった 俺は沖縄のラジオを聞いていただろう しかしその旅では、 民宿のご主人が夕食の時に、 ビールをサービスしてくださった ちょう…

報道特集 5時半

対北朝鮮で協力強化 日米韓防衛相会談 乳幼児2人放置で親逮捕次男(4か月)死亡 北朝鮮外相に崔善姫氏が就任 大谷翔平2戦連続HRなるか!? 特集1 骨太の方針で格差是正どうなる? 特集2 少年院心に傷を負った少年たち 放送中

中国ドラマ「武則天・秘史」

第1話「大唐帝国のを滅ぼす女」 第2話「運命の再会」 第3話「束の間の逢瀬」 第4話「二度目の入宮」 第5話「シュク淑妃の罠」

関口宏の一番新しい古代史

▽最大の内覧「壬申の乱」その背景とは!? 6月11日放送 出演 松岡正剛・吉村武彦

中国ドラマ「鬼谷子 聖なる謀」

第26話「太子の悲劇」 第27話「情けなき罠」 第28話「最後の大芝居」 第29話「2つの変法」 第30話「賢夫人」

開運!なんでも鑑定団

【大河ドラマ主人公のお宝】2021年7月11日放送 本日のゲスト 花総まり

開運!なんでも鑑定団

【世界初の偉業!江戸時代〈天才名医〉お宝に衝撃値!】2021年7月4日放送 今日のゲスト 美川憲一

フォレスタ

BS日本・こころの歌【讃歌】 6月6日放送 朝起きて思考力がない。 DVDデッキの容量は満杯気味だ。 少し消去しなければと思い選んだのがこの番組。 こころを静めるにはちょうどよかった。

150キロドライブ

天気がいい日でも、150キロはしんどい。 今日は雨が降っている。 雨の中宮崎県まで歯科検診に行く。 もう20年以上通っている病院だ。 雨の中を走るのは嫌なのだが、 しかし心配していることは、下剤を飲んでいることだ。 便意をどこで催すか。 これが心配、…

中国ドラマ「三国志演義」

昨夜から朝まで中国ドラマを聞いた。 この20年間に中国では2本の「三国志」大河ドラマを製作した。 その最初の「三国志」を日本語で聞いた。 中国から帰って来た13年前に中国語版のDVDを購入していたのだが、 あまり見てはいなかった。内容はたいがい知っ…