2022-10-01から1日間の記事一覧

報道特集

”燃える闘魂”アントニオ猪木さん(79)死去 ロシア4州併合に国際社会が避難 きょうから”最大級”値上げ約6700品目 大谷翔平自己最長15試合連続安打は? 特集1国交正常化50年の日中関係 特集2 検証第9弾 ・・信者の家族の苦悩

ドラマ 東京裁判④

NHKスペシャル選 2020年8月10日放送

歴史探偵

「肉食解禁!明治天皇の晩さん会」 9月28日放送

中国ドラマ『霓裳(げいしょう)七色に輝く虹の如く』

第5話「生きるための選択」 第6話「師匠の厳しい指導」 第7話「引き寄せられた縁: 第8話「乗り越えるべき試練」 第9話「波乱の卒業試験」 第10話「思いがけない悲劇」 第11話「仕立店での再出発」 第12話「待ち望んでいた再会」 第13話「想い出のつばき」 …

巨大血栓を作らない!

ガッテン!2018年3月7日放送

中国長春のカラオケで

喜納昌吉が♪花を歌っている。 長春のカラオケ店でこの歌や♪島唄を歌ったことがある。 長春に沖縄の歌、感激したことも記憶にある。 そしてそれより驚いたのは、鹿児島の鹿商、の応援歌がカラオケにあったときだ。 ♪錦江湾頭風薫る これには大興奮して俺も歌…

今朝は三遊亭円楽さんのことを思いながら

起きたのだが、沖縄関連番組を選んで今見ている 録画されている笑点の番組を探すつもりだった。 しかし今朝は三遊亭円楽さんを偲びたい気持ちはある。 友人たちと同時代に青山学院大学で学んでいた。 今日はこのことを秀純くんと語ってみようか。

森山良子 ♪さとうきび畑

森山良子さんの歌を聞いている 昭和44年の歌 その翌年沖縄を旅した その頃、この歌を初めて聞いた 歌ってくれたのは、同じアパートに住んでいた秀輝君だった 彼がギターの弾き語りで歌っていた この歌を聞けば、そのアパート生活と、彼を思い出す。 ギターを…

沖縄と中国

1972年はその年だった 俺はその前年に沖縄女性史を卒業論文で書いて、 大学を卒業した。 そして沖縄で一生を過ごそうと決意して、 沖縄生活を始めた。 その年、沖縄での生活に疑問を持った。 いちど沖縄から離れてみようとして、 旅だったのが台湾だった。 …

民謡で今日拝なびら

2021年10月1日金曜日 2022年9月30日金曜日 4時 生放送 MC 島袋千恵美・よなは徹

武田鉄矢の昭和は輝いていた

【沖縄返還50年~歌い継がれる美しい沖縄の歌】9月30日放送 ゲスト きゃんひとみ・宮沢和史・上間綾乃 上間綾乃スタジオで歌う♪でんさー節