2022-10-07から1日間の記事一覧

54文字小説

日産と三菱を長く持っていた。 ふとトヨタにしてみた。 三菱自はぐんぐん上がった。 トヨタは動かない。 何がいいのか?

54文字小説

博昭君に電話をした。 超短編小説を。 彼は自分の短いエッセイを、 読んでくれた。 よかった。 一言で告白もできるよな!

54文字小説

映像に♪上海の花売り娘。 その人と上海をタクシーで。 外灘、上海劇、最後の夜かと思った。 翌日飛行機は出なかった。

54文字小説

その人と、 蘇州を歩くつもりだった。 ずっと想像をして待っていた。 約束の時間。 遅く帰って来て、 この次ねと、言う。

54文字小説

俳句は12音、和歌は31音。 54文字で小説とは。 しかし遊びには面白い。 和歌2つ分より少なくても小説。 楽しめる。

CCTV中国文芸

過大年春節系列節目 1月28日~2月3日放送

ファミリーヒストリー

野村萬斎~次世代に信念をつないで~ 3月21日放送

NHK高校講座 3月21日

日本史「下剋上の社会と戦国大名」

最超短編小説 54文字

新しい遊びを知った。54文字の小説。 面白い言葉遊びになる。あの時、ああした。 こうした。そしてそうなったのだ。 54文字

ペリーの琉球来航

黒船来航以前に、 琉球に来航したペリーの黒船 1853年のことだが、 それを調べたくなった 昨日録画した元寇を見ている 黒船が日本に来た時幕府の接待したごちそうを 米国人たちは満足しなかったと 先日テレビ番組で見ていた 琉球でも食事の接待をされたはず…