2022-10-20から1日間の記事一覧

鉄道唱歌で行く!東海道の旅

2018年1月18日放送

CCTV中国ドラマ『清の塩商人』

第15話~第18話 揚州の塩商人のドラマだ。 揚州には友人たちと行った。 ただ行ったと言うことだけだった。 揚州にどんな歴史があるのか全然知らなかった。 その旅では厦門にも行った。 厦門はもう一度来てみたいと思ったが、 それっきり。 定年退職後中国旅…

CCTV中国文芸週末版10月9日

映画 紅色娘子軍特集 監督謝晋

CCTV中国ドラマ『清の塩商人』

第15話~第18話

関口宏の一番新しい中世史

▽特別編前半~平安貴族と天皇家 10月15日放送

54文字小説

防衛力の必要性を語る 国民も疑問を持たない 誰も疑問はないのだろうか 兵員が足らないといつ言い出すのかと 日本の事だ

CCTV 中国文芸

10月14日放送 給自己的歌 10月15日放送 10月18日放送 10月19日放送

中国ドラマ『大明皇妃』

第40話「土木の変」10月20日放送

無知

残念ながら、 勉強すればするほど、 自分の無知を思い知らされる。 仏教が朝鮮に入ってきたころのことを、 高校講座世界史で学んだ。 何もしらないのだ。 保元平治の乱を日本史で学んだ。 何もしらない。 唖然としている。 高校時代、日本史は100点をめざし…

歴史探偵 北条政子

小学校5年・6年の時、 政子さんがいた。 ホテルの娘さんだった。 憧れていた。 中学校は付属に行ったので、 学校は違った。 数十年後、小学校の同窓会で彼女と会った。 挨拶をしたが、覚えていないということだった。 年賀状も出したはずだったのに。 あろう…

NHK高校講座 6月15日

歴史総合「近代国家への道のり」 日本史「平氏政権の登場」 世界史「古代・中世の朝鮮半島」

CCTV中国ドラマ『極秘使命』10月18日放送

第27話 今朝も起きて最初にこのドラマを見た。 CCTVの中国ドラマは中国語の字幕と日本語字幕が併記されている。 中国語を学ぶつもりで見ているので、1本見終わると多少疲れる。 今朝はこのドラマを2本続けて見ようと思ったが、1本で休憩。 休憩と言うことは…