2022-10-30から1日間の記事一覧

中国ドラマ『長安賢后伝』

第16話「愛の祈り」 第17話「秘密の共有」 第18話「膨らむ野望」 第19話「愛の証明」 第20話「真の仇敵」

東京”遷都”大作戦 10月26日

歴史探偵

100分de名著

折口信夫”古代研究”③ほかひびとの芸能史 10月24日放送 大学の卒業論文で「沖縄女性史」を調べた。 その頃、折口信夫や柳田国男をよく読んだ。

ガイアの夜明け 

【日本航空JALはいま・・・稲森改革を継ぐ者たち~】10月30日放送 一番株数が多かったのがJALだった。 JALが倒産前に株価が下がった。 所有株を全部売ってJAL株を買った。 倒産寸前にその株を全部売却。 俺の株式資産は大縮小した。 それまで占いも趣味だっ…

サンデーモーニング

懸念・・ロシア”汚い爆弾”を爆発すれば放射性物質拡散 10月30日放送

尖閣列島

尖閣諸島確保は「歴史的責務」習近平氏、軍内部会議で発言 KYODO 尖閣情報、琉球が提供か「中国最古の史料」石井氏確認 八重山日報

あのアパートでも

沖縄の住まいよりはよかった。 卒業して俺が選んだのは沖縄生活だった。 民家を借りたが畳のない家で、板敷きでもない畳を外したあの畳下の状態だった。 茣蓙をしいていた。トイレはもちろん共同の汲み取り式。 何と言ってもきんかくしのあたりからハブが出…

ところで秀輝君

高田馬場からバスで大学に行く途中、 我々のアパートに入る商店街がバスから見えた。 元気なころだったら、そこまで見学に行くのだが、 歩く気持ちにならないというのがこんどの俺の体調だった。 君と過ごした面影橋のアパート。 青春時代真っ盛りの象徴の場…

秀輝君へ 東京2日目 10月23日

ホームカミングディが終わってから、 その建物内にあったスポーツ記念館を見学した。 そこには大学に貢献したスポーツマンの写真が展示されていた。 2枚の写真が目に入った。 1枚は柔道を習った先生の写真。 もう1枚は保健体育の講義を受けた教授の写真。 柔…

吉永小百合と蒼井優

日曜日の朝、 【戦争童画集~75年目のショートストーリー】2020年8月24日 を見た。 吉永小百合さんがナレーションだ。 そしてタイトルに蒼井優さんの名前と黒島結菜さんの名前が。 黒島結菜さんはめったに朝ドラなどは見ないのだが、沖縄が舞台の「ちむどん…

秀輝君へ 東京旅2日目

ワシントンホテルを7時に出た。 新宿駅南口まで地下道を歩いた。 脚が痛くなければ、歩くのにちょうどいい距離だった。 遅い脚で、15分ぐらいで南口に到着した。 山手線で高田馬場へ。 昔は乗りなれていた電車だった。 新宿小田急デパートでアルバイトをして…

韓国 ハロウィンで人出のソウル

将棋倒しで50人心肺停止 時事通信

情報7daysニュースキャスター

急転!!餃子の王将事件・・9年後の逮捕導く吸い殻 10月29日放送