2022-12-22から1日間の記事一覧

中国ドラマ『三国志』

第56話「再び周瑜を怒らせる」 第57話「周瑜の死」 第58話「諸葛亮、喪に服す」 第59話「銅雀台に詩を戦わす」 第60話「馬騰、都に入る」 第61話「曹丕に罪を問う」 第62話「衣を脱ぎ 馬超と戦う」 第63話「張松、辱めを受ける」 第64話「張松、地図を献ず」…

中国ドラマ『水滸伝』

第31話「武松、酔って蒋門神を打つ」 第32話「飛雪浦の死闘」 第33話「武松、行者に成りすます」 第34話「宋江、山賊に捕らわれる」 第35話「秦明、清雪山を襲う」 第36話「宋江、晁蓋と再会する」 第37話「李逵、張順に翻弄される」

大分県日田市高瀬

前川清の笑顔まんてんちょっとタビ好き 12月18日放送

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2021年12月23日木曜日 2022年12月22日木曜日 冬至 4時生放送

2012年上海春節京劇晩会

YOUTUBEで探した 北京の京劇俳優李勝素を検索したらこれが出てきた YOUTUBEで中国京劇も台湾流行歌手も、映画も舞台も 鑑賞できる。 65インチのテレビで見ている。 次は75インチのテレビを購入する。 俺はついに劇場を手に入れたことになる。 我が家に北京大…

徹子の部屋 下半期傑作選!

美川憲一 加山雄三夫婦 松本めぐみ 中村江里子 富士真奈美母娘 岩崎リズ 中山秀柾 渡辺徹 中村雅俊 美輪明宏 12月20日放送

姚蘇蓉の♪因為我愛你

一番好きな歌が出て来た。 この歌で姚蘇蓉を知ったのだ。 今朝もこの歌を聞きたくて、姚蘇蓉を見ていたのだ。 毎日のプール生活で彼女の歌も歌っている。 プール歩きの時は、淡谷のり子と渡辺はま子の歌。 ジャグジーではテレサテンと姚蘇蓉の中国語の歌を。…

姚蘇蓉

あの人に会いたい そんな台湾のテレビ番組があれば、 会いたい人の一人だ。 しかし今朝は彼女に逢っている。 彼女の歌をYOUTUBEでテレビで見ている。 2画面テレビで、安住さんMCの「THE TIME」を見ながら。 しばらくはこの視聴方法で台湾の歌手を追求してみ…

那覇~台北~長春

俺が青春放浪をした街だ。 那覇は22歳、台北は25歳、長春は56歳だった。 那覇時代は街を歩いた。沖縄芝居を見て、ラジオで沖縄民謡を聞いた。 大学を卒業してからすぐ行ったので、今思えばまじめな生活でもあった。 しかし恋はあった。 台北の時は、福岡の仕…

台北のホテルで

1974年10月。 福岡でのサラリーマン生活をやめての台湾行きだった。 台北では定宿にしていた漢口街の白宮大旅社に泊まった。 長期滞在だったのでホテルを月ぎめにした。 そして台北の街に繰り出すのだが、外に出たくない日もあった。 そんな時は、ホテルのベ…

5時に二度寝

5時には起きるのだが、 今朝は5時に布団の中で、 NHKラジオニュースを聞いた。 ニュース内容も何もわからず寝ていた。 幼児と旅をしていた。 甥っ子のようだったが誰かわからなかった。 その横にも同じ年頃の幼児がいた。母親もいた。 俺はその幼児に聞か…