2022-12-29から1日間の記事一覧

中国ドラマ『三国志』

第1話「曹操、刀を献ず」 第2話「曹操、亡命す」 第3話「曹操、善人を誤殺す」 第4話「関羽、華雄を斬る」 第5話「三英傑、呂布と戦う」

池上彰の

ニュースそうだったのか!!年末SP 12月29日

福岡県朝倉市杷木若市

前川清笑顔まんてんちょっとタビ好き 12月25日放送

世界ふしぎ発見!

メキシコの源流 アステカ王国 12月10日

歴史探偵 12月14日

情報戦 関ヶ原

老舎茶館か北京大学か

中国文芸を数時間見ようとしている。 北京大学で中国芸能の講義を受講しているつもりなら、 数時間ですっかり疲れる。 茶館でお茶を飲みながら、芸能を見ているならば、 なんとなく時間を過ごせるだろう。 今日は中国芸能を数時間堪能しようと思っている。 …

徹子の部屋

山村紅葉 12月27日

ヒロイン誕生!

ドラマチックなオンナたち 歌手 本田美奈子 平野綾 12月26日

不思議体験

俺は人と会話するとき、 「不思議体験はあるか」と訊くことがある。 ほとんどの人は「ない」とこたえるので、 その話を続けることはない。 しかし、不思議体験を語った人たちはある。 その人たちのことも思い出しながら、 「不思議体験ファイル」という27日…

島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 2021年12月29日水曜日 2022年12月28日水曜日 午後4時生放送 先週、先々週は創さんは病気で休まれた。 年末のこの放送に復帰されてよかった。 このラジオ番組を初めて聞いたのは、1970年1月だった。 53年前になる。70年代沖縄には何度も旅…

NHK高校講座 12月28日

地理総合「世界のさまざまな暮らしとは?」 歴史総合「近代社会と国民国家」

どこかに行こうとしていたが

探すことができなかった。 デパートの地下売り場から、 外に出ようとしていた。 そとに出ると牛車がいた。 祇園祭の時期だろうか、京都だろうか? ともおもった。 デパートにはジムがあり、相撲部屋もあったようだ。 目が覚めた時、「三国志」ドラマ、最初の…