2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

まで見ていたのは、いつまでだっただろうか、 今夜はあまり寒くはない、 いま煖房は入れていない 歳末大晦日を惜しまない日は今年初めてのような気がする。 新年が待ち遠しいのだ。 株式投資をさらに深めようとしている自分がいる。 全財産で株式を購入しよ…

大晦日

早々と横になった 大晦日は遅く寝ていたのだが 今日は7時半に床についた 宮崎MRTラジオの「GOGOワイド」のまだ聞き逃しいていた先週分を聞きながら、 そして10時半に目が覚め、今10時45分 紅白歌合戦を音声を消して映像だけ見ているというか 流しているだけ…

まもなく紅白

ことしもすごいぞスペシャル MC 山里亮太 山里亮太が司会をしているので見ている。 今日の紅白は録画するかどうするかまだ決めかねていない。

年末ジャンボ宝くじ 抽選会

残念ながら300円が1枚しか当たらなかった。 来年初めには初夢宝くじが待っているし、 ロト6、ロト7も毎週待っている。 もちろん当たるつもりで買っている。 しかし他人が当たるのも嬉しい気持ちん変わりはない。 会場から歓声があがるかと思ったが、歓声はあ…

鶴田浩二

1924年12月6日~1987年6月16日 「最高のものを引きだす人」角川誕生日事典 武田鉄矢の昭和は輝いていたスペシャル「ムード歌謡の先駆け・日本ビクター」 12月29日放送を見て♪街のサンドイッチマンを唄う鶴田浩二の経歴を調べたくなり、 誕生日の確認をした。…

ワールドトラックロード

俺の助手席に乗らないか~アジア編タイ 12月12日

俺の今年の漢字【熊】

北海道の熊ではない。 熊襲の熊かもしれない。 熊本の熊、熊本弁の熊だ。 この数年沖縄のラジオに夢中だった。 沖縄民謡、沖縄弁、沖縄文化に興味があったが。 今年後半になって熊本のラジオ番組と出会った。 そして大晦日の今日。 俺はすっかり熊本に夢中に…

前川清の笑顔まんてんタビ好き

鹿児島スペシャル いちき串木野市東島平町 イベント目白押しお祭り大好きな街 2019年放送 12月31日 放送中 高校時代串木野から来ていた同級生がいた。A君。元気なやつだったが、今どうしているだろうか。親父になったんだろうな! 薩摩川内市湯田町 あの人(…

人間万事塞翁が馬

2023年 11月に75歳になったので、11月までは74歳だった。 2月に脳梗塞になり、半身が少し不自由になった。 6月にはヘルニアの手術をした。 74年間病気をしても手術をすることはなかった。 2度目の脳梗塞だった。 しかし、脳梗塞になる数日前に 新車プリウス…

箱根駅伝100年分の名場面

こんな番組に興味があるはずはないと思ったが 今日はとても見たい リアルタイムでしばらく見る 俺が応援団時代 昭和42年、43年に何があったのか 知りたい。

チョイ住みin南仏マルセイユ

日向亘&渡辺陽一 12月29日

ドキュメント72時間 年末スペシャル2023

視聴者投票 第10位 島根・黄泉比良坂あの世との境界で 10月6日 第9位 フジロック 待ち望んだ夏の日に 9月8日 第8位 岡山 24時間営業のドライブイン 4月14日 第7位 さらば、呑んべ横丁 7月28日 第6位 福岡・高速バスターミナル年の瀬を走る 2月17日 第5…

日置ゆすいん温泉

昨年末今年の正月は頻繁に行った温泉だったが 今年脳梗塞をしていらい この御遷に行く回数は減った。 今日は数日ぶりに行った ぽかぽかぬくもった 温泉町に住んでいながら 脳梗塞以来 温泉から遠ざかっていた 無料券も20回分あるのだが 一度も使っていない

前川清の笑顔満天タビ好き

薩摩川内&出水の旅 12月30日

年末の心に変化

今までは 年末は、とても時間を惜しんだ 去りし日々に切なさもあった 今年は違う 早く新年を待つ心になっている まずは元旦の変化 何かが変わるような気がしている 4日から 俺は行動する あるいみでは人生の本命に挑戦するということになるかもしれない 本気…

ゆったり温泉ひとり旅

二泊3日冬の信越 野沢温泉田中俊介・十倉上山田温泉南果歩・栃尾又温泉高橋克実 12月13日 初回放送1月21日

徹子の部屋

後藤久美子 来年50歳!国民的美少女の今 昨年老眼鏡デビューも 12月26日

台湾ニュース

2024年の初日の出 台湾で最も早く見られるのは離島 蘭嶼 俺もその島蘭嶼に旅立とうとして、台東の港に行ったが、警察の許可が取れず、 旅を断念した。1974年の年末だった。49年前になる。 その旅を私に勧めた立正大学の学生は吐噶喇列島琉球諸島も旅をしてい…

耳をすませば

陳建一・奈良岡朋子

安盛の暁でーびる

今朝も5時から聞いているが 3時半から25日放送の この番組を聴いていたので 朝から4時間この放送を聞くことになる 今日はパーソナリティ盛和子さんの除夜の鐘が流れる 京都知恩院の除夜の鐘を語る盛和子さん 知恩院にも行ったなあ 夏に何度か京都放浪をした…

楽しみにしていたのだが

1回戦で敗退 宮崎日章学園サッカー 優秀選手がいたのに

ファミリーヒストリー

草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~ 12月29日 見終わって大感動した。人生の妙味、不思議をかんじつつ見た。草刈正雄似の友人も思い出し、彼のお父さんお母さんまで思い出した。

周庭氏を指名手配

その国が執念深い事を 周庭氏はわからないのだろうか? わかっていても 闘い続けているのか

天国と地獄と

三途の川で迷っていることだろう あの人は

残酷無比

ロシア・イスラエル 2003年、忘れない記憶 しっかり覚えておくぞ!

100分de名著

大江健三郎 燃え上がる緑の木 ⓶世界文学の水脈とつながる 2019年9月9日

ドラマxマンガ お父さんと私のシベリア抑留

凍りの掌が描く戦争 2019年8月10日

世界ふれあい街歩き

華の都、パリの秘密 サンティエ界隈とパッシー 12月12日 1967年大学入学時に第二外国語はフランス語だった。 有名な臼井善隆教授にならった。ロシアのチェーホフの小説だった。 結局フランス語はなじめなかった。入学手続きには親父が行ったので、親父がフラ…

NHK浪曲特選 冬

春野恵子 出世太閤記秋風矢矯橋 ほか 2022年1月22日

民謡で今日拝なびら

RBCiラジオ 12月29日金曜日 午後4時 MC 島袋千恵美・よなは徹 ラジコで聞いた