2023-01-08から1日間の記事一覧

山岡荘八著「徳川家康」

親父の愛読書だった。 私が吉川英治の「太閤記」を読んでいた時に、 親父は「徳川家康」を読んでいた。 徳川家康のドラマを見ている、家康の家臣の名前を聞きながら、 うろ覚えの記憶がよみがえってきた。 すべて「太閤記」で読んだ時の記憶だ。 太閤記を読…

大河ドラマ『どうする家康』放映中

第1回「どうする桶狭間」

中国ドラマ『水滸伝』

第46話「宋江、祝家荘に苦戦する」 第47話「扈三娘、王英を打ち負かす」 第48話「梁山泊、祝家荘を攻略する」 第49話「雷横、白秀英を打つ」 第50話「朱全、義兄弟を逃がす」

苦肉の策

4関脇、4小結 すごいことになっている 今初めて知った しかし見るのにはおもしろそうだ 優勝力士が予想できない 関脇には元大関が二人いる 高安の活躍もおもしろそうだ

初場所 初日

1時から始まる 新小結に若元春、琴ノ若 若元春の祖父は若葉山、琴ノ若の祖父は琴桜 幼児の時の記憶に若葉山があった テレビ時代だったのかラジオの時だったのか メンコに若葉山の写真があったことは覚えている おもしろい初場所になりそうだ

渡辺篤史の建もの探訪 1月8日

一度は住んでみたい初夢住宅スペシャル

吉田安盛・盛和子

舞踊劇 とっくりー小節を見た。 何度か八木政男さんの演じるのを見たことはあったが、 全部見たのは初めてだった。 2002年の沖縄名護市での公演だった。 2000年頃、この二人が司会をする「暁でーびる」という沖縄民謡番組を夢中で聞いていた。スカイパーフェ…

サンデーモーニング新春版

”堕ちるニッポン・・再生の道は” スポーツご意見番 張本勲・王貞治 1月8日 放送中

初場所が始まる

1月8日日曜日 フルームーンの月の光で始まった 月光仮面ではないが、 俺の18番の台湾の歌に♪月光小夜曲というのがある 今朝はその歌をYOUTUBEで聴こうと思う そして大相撲初場所が始まる 忙しく始まる2023年 朝から「三国志」中国ドラマを見る 「水滸伝」も…

月のさしこむあばら家に

あなたの腕にほんのりと 私や抱かれて暮らしたい さのよいよい 今朝、私の家には明るい月の光が差し込んでいた 調べると、昨夜は満月だった 満月も差し込んでくる、我が家 それはそれなりに

情報7daysニュースキャスター

コロナ東京1日2万院増・・中国への水際対策強化 MCの安住アナもコロナで、三谷幸喜さんがMC 安住さんはパネルで登場 1月7日 パネルと言えば、吉永小百合のパネルを思い出す 東京の学生時代、私の部屋には吉永小百合と等身大のパネルがあった 東京を引き上…