2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ドラマ『三国志』

第31話「的驢、壇渓を飛ぶ」 第32話「徐庶、諸葛亮を薦む」 第33話「三顧の礼」 第34話「孫策、弧を託す」 第35話「諸葛亮の緒戦」

ぶらり!行ってみっが

姶良市船津をぶらり 2月28日

中国相聲大全 馬三立①

家伝秘方 査衛生 汽車声音 美容医院 大会見聞 八十一層楼 学説瞎話

中国相聲大全 侯耀文①

戯曲漫談 下棋 風俗与愛情 姿三四郎 新買猴

中国相聲大全 馬季①

打電話 金鋼腿 新地理図 特殊関係

国際報道2023

ベラルーシは参戦するのか 2月27日

福岡市博多区銀天町

前川清の笑顔まんてんタビ好き 2月26日 博多区に1年間俺も住んでいた。 筥崎宮の隣に住んだが、あの1年の博多生活も青春だった。 その時見たテレビ番組が「水滸伝」読売テレビ。 それを見ての感動が台湾留学への行動を誘った誘因のひとつだったかもしれない。…

NHK高校講座 2月27日

地理総合 持続可能な社会って何? 歴史総合 「なぜ歴史統合なのか」

亡き真ちゃんが夢に

改築したばかりの家に、友人たちが数人遊びに来た 不動産会社を経営していた市さんも来た 彼は改築部分の見積もりを持ってきたが、 改築したばかりの家なのでさらなる改築は不要だと断った 真ちゃんもやってきた 小学校からの友人だ 彼は大工さんをつれてや…

民謡で今日拝なびら

2022年2月28日月曜日MC座喜味米子・代役島袋千恵美 2023年2月27日月曜日4時生放送MC座喜味米子・前川守賢 昨日4時に生放送を聞いたこの放送を、明け方聞いた。 私が書き込んだコメントにもこたえてくださっていた。 沖縄言葉がわかってきたことが嬉しい。 19…

安盛の暁でーびる 5時

今朝もこの放送から 沖縄ラジオの5時からの民謡番組 2月8日から毎日聞いている 1971年、この放送局の入社試験を受験した 落ちたが、この放送局に親しみはある 俺が本気でマスコミが志望であれば、沖縄ジャーナリズムに参加できたかもしれない 俺は沖縄で、…

姚蘇蓉に出逢った

YOUTUBEで若い時代の動画を見た 身体が震えた 初めて見た映像だった 詳しくは明日書き込む

逆転人生

世界がラブコール!人生を輝かす振付師 2022年1月31日

ファミリーヒストリー 2月27日

俳優・八嶋智人~純愛にあふれた母 東大寺との深い縁~

ビートたけしのTVタックル 2月26日

深刻 老朽マンション&住人老齢化でトラブル倍増

モヤモヤさまぁ~ず2 2月26日

埼玉県深谷市 渋沢栄一を輩出したレンガの街 ねぎねぎ散歩

武田鉄矢の昭和は輝いていた

石橋正次と庄野真代~本人知らない日っと秘話 2月17日

中国ドラマ『麻洋街へようこそ』

第46話「小さな親切」 第47話「帰国の宴」 第48話「上海へ行く人々」 第49話「待ち合わせ」 第50話「恋人の座」 第51話「悲しみの先に」 第52話「敵討ち」 第53話「返された本」 第54話「別居」 第55話「裏切り者」

安盛の暁でーびる 5時

2月27日、今朝もこの放送から始まった。 早くに目が覚めて、吉川英治の「三国志」朗読を聞いていた。 毎朝5時からスタートする生活はしていたのだが、 2月8日からは5時にこの放送を聞くことから初めている。 5時のオープニングから聞こうとしているので、 間…

Mr.サンデー  2月26日

藤井王将 羽生九段に勝利 防衛に大手 羽生結弦スケーター初ドーム単独公演 笑福亭笑瓶さん 通夜に弔問客続々 東京810人感染 全国1万2399人 侍ジャパンソフトバンクに逆転勝利 埼玉47歳の男逮捕 父親の死体遺棄容疑

民謡の花束 ラジオ沖縄 8時

MC 山川まゆみ 今回で3回目だ。2月12日から聞き始めた。 2回聞いたが、その時は8時からベッドで聞いた。 そしてそのまま寝ていた。 今日はこの放送を聞きながら、録画したバンキシャを見る。 映像はバンキシャとそのあとに録画したNHKの7時のニュース。 沖縄…

笑点 2月26日

第2849回 演芸 ポカスカジャン 三遊亭好楽師匠は前から白髪頭だったかな? と思いながら、今日の笑点を見ている。

秘密のケンミンショー極!

沖縄熱愛タコス!衝撃!志賀ダイナミック書道!」 2月23日 滋賀県の書道教育に感動した。 俺も小学1年生から書道を習った。 しかし真似ることが苦手で、だんだん習字から離れて行った。 手本を見なくて用紙から文字がはみ出てもかまわない。 こんな教育に出…

NHKスペシャル 2月25日

「調査報告・ロシア軍~”プーチンの軍隊”で何が~」

そこまで言って委員会NP 2月26日

この世は”理不尽なニュース”ばかり 謎のセレブ「凛夫人の嘆き」 ゲスト 小沢真珠

ウチナーンチュ

沖縄のルーツを探して 2月25日放送

鹿児島奄美大島

前川清の笑顔まんてんタビ好き 笠利町佐仁集落 節田集落 2月25日放送 奄美大島を旅する前川清さん、 沖縄と奄美の違いも知る必要があるのでは、 と私が自問自答。沖縄民謡と奄美民謡は全然違う? しかし奄美大島の人たちは沖縄民謡を歌うし、踊りも踊る。 奄…

赤瓦ちょーびんのぐぶり~さびら

ラジオ沖縄 9時 旧暦2月7日 どんな番組かわからないが、ふと沖縄のラジオ番組を聴きたくなった。 サンデーモーニングを65インチで見ながら、この放送を聞いている。 沖縄弁での放送。沖縄通になっていきそうだ。

博昭君がいた

日本語学の研修会だったのか その会に参加した なぜか博昭君もいたのだ 中国のワン先生もいた 俺は分科会に行こうとしていたが 下着を着替えようとして、 慌てていたのかちゃんと着替えられず、 ワイシャツを着ないで下着姿に背広を着て移動しようとしていた…

サンデーモーニング 8時

ウクライナ侵攻から1年・・市民8000人が犠牲に▽侍ジャパン初陣