東京有情

今朝からプールが始まった

終ってから眩暈がするほど、具合が悪かった

昼過ぎ帰宅して、DVDを見た

「逆転人生 新宿ゴールデン街のマリア佐々木美智子」

MC 山里亮太杉浦友紀

ゴールデン街を案内するのは山里と柴田理恵さん

佐々木美智子さんの半生ドラマを演じるのは室井滋さん

「東京有情」をここに書き込みたくなった

昭和42年から46年まで俺も新宿区民だった

新宿の大学に通い、新宿のデパートでアルバイトをした

ゴールデン街、俺たちはドヤ街と呼んでいた

そこに飯食いに行くのが楽しみだった

バイトを終えてからだっただろうか

高校同期生の秀純、隆明、正剛君たちと行っていた

音羽という店だった

店主は名古屋章に似た人だった

そこの鯖の塩焼きが俺の大好物だった

当時も今も、俺は同じものばかり食べ続ける

習癖がある

波乱万丈の佐々木美智子さん(86歳)の

室井滋演じる半生を見ながら

俺も波瀾万丈の10分の一ぐらいあったのではと

俺の新宿人生の

一番の出会いは新宿末廣亭

桂文楽三遊亭圓生金原亭馬生

談志も志ん朝も、三平も

そこで見た

昨夜は戦前の懐メロをYOUTUBEで聞いた

生きて来た人生を走馬灯のように思い出しながら

「~有情で」ここに書き込もうと思いながらの

今日のこの書き込みになった