東京有情

「発見!体感!大都会を潤す 神田川紀行」という

番組を見ている。

旅する人は壇蜜さん

早速江戸川橋が登場した

友人の隆明君が住んでいたのが、都電江戸川橋だった

東京に初めて住み始めたころに、

秀純君や秀輝君と彼のアパートに通った時のことを

思い出しながら見ている

隆明君の家には喰いものがあった

腹が減っていたのだろうな

電車やバスで行ったことより、歩いたことしか

浮かんでこない

その源流が井の頭公園だったとは

そのころ知らなかった

そしてこの10年、俺の東京の旅は

吉祥寺になった

娘二人が住んでいた街だ

次女は今も吉祥寺にいる

学生時代、井の頭公園に行っこともなかった

面影橋に佇んでいる壇蜜さん

「殺風景なこと」と言う

そこに南こうせつさんが後ろに立っている

神田川」の歌の出来た由来を訊く壇蜜さん

神田川沿い、面影橋近くに住んでいた俺も

昭和48年に流行った、「神田川」を歌うことはなかった

昭和49年台湾へ遊学した

一緒にシェアして生活した北海道の青年Yさんが

ギターを弾きながら「神田川」をよく歌っていた

台北青年公園近くのアパートで

その彼は台湾大学に留学して、台湾女性と結婚した

留学生だったのは45年前

俺が神田川界隈に住んでいたのは昭和42年からの

4年間

まだ十代だった

テレビ番組で、青春時代にふける

コロナのおかげで、時間がたっぷりあるからだろうな