坂の上の雲 第3回 国家鳴動

初回放送 2009年12月13日

東郷平八郎と出会う、秋山真之

中国東洋艦隊を率いて、

やって来た丁汝昌との会見だ。

東郷平八郎を演じたのは渡哲也。

今日、プールで高校時代の

国語の先生夫人と話をした。

NHKドラマ「エール」の先週放映された分、

「紺碧の空」と「若き血に」を比べると、

「若き血に 燃ゆるもの」がいいと思う。

と語る。

そして俺が高校時代に、クラス全員で

歌った歌を、プールで奥さんに歌った。

♪学びの土地は 伝統の

明治の偉人出たところ

西郷大久保東郷の

築いた道の地を固め

そしての東郷平八郎の登場である。

正岡子規陸羯南と出会う場面もあった。

大学を辞めて、日本新聞に入社したいと

懇願する。

陸羯南は家があるので、母親と妹さんと

住んでいいとの許可をもらい、

その家へ引っ越し。

なぜかそこに夏目漱石も来ていた。

テレビにはその家の庭が映った。

正岡子規が病状六尺で、妹に看病された家では

と思ったので、その庭の場面を凝視した。

そして我が庭の景色と比べてみた。

辞世の句

糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな」

「痰一斗糸瓜の水も間にあわず」

「をととひのへちまの水も取らざりき」

そして画面は日清開戦で次回に続く。