武田鉄矢 今朝の三枚おろし

「オニババ化する女たち」

4時にふとんに入った。

台湾の姚蘇蓉を聞きながら、

と思ってYOUTUBE

選んだのは武田鉄矢

30分聞いて、起き上がり、

パソコン打ち込み。

武田鉄矢のことも、書き込みたかった。

70歳まで関心のなかった人に、

突然起こった大関心。

今では、武田鉄矢は尊敬する芸人だ。

彼が教師役をしての番組が、

人気があった理由がわかる。

福岡人の武田鉄矢さん。

俺の母方の祖父母も、福岡県人。

俺にも福岡の血が流れていると思うと、

ささやかな誇りだ。

甥っ子が、あの人と結婚したとき、

俺は彼の結婚式で、この歌を歌おうと

思っていた。

♪ 一体全体あなたはどこの人 よいよい

顔は福岡 目は久留米 

足は長崎 手は肥前

心はもじもじ 気は佐世保

さのよいよい

♪ お札の枕で寝るよりも よいよい

月の差し込むあばら家で、

貴方の腕に ほんのりと

私や抱かれて 暮らしたい

さのよいよい