上海バンスキング

昨夜はYOUTUBEで、

上海バンスキング」の舞台劇を

聞きながら寝た。

初めてこの芝居を見たのは、

1981年10月頃だった。

鹿児島市高見馬場のトリムという

サウナ?だったのかジムで。

そこでのテレビ画面に夢中に

なったことは、はっきり覚えている。

初めての中国留学から帰ってきた時だった。

入出国、上海空港だった。

帰国の上海では台風に遭い、

一日帰国が延期になった。

その一日に、最後一夜を過ごした

強烈な思い出。

向田邦子が台湾航空機墜落に遭ったことも

上海で知った。

吉田日出子演じる正岡まどかの劇に

心を打たれた。

そのずっと後に、友人の博昭君が

中国の勉強会をしようと提案してきた。

最初の勉強会が、映画「上海バンスキング」鑑賞。

松坂慶子主演の映画を彼と見た。

1984年だったなあ。

そしてその勉強会を始めてすぐに、

俺は念願の仕事につくことになった。

36年前か。

昨日は、25年前俺が写したDVDを見た。

光陰矢の如しだなあ。