老舎茶館

月に咲く花の如し 第72話 積年の願い

宮廷の諍い女 第60話 新たな命の誕生 

第61話 無敵の貴妃

CCTV中国文芸週末版 4月19日放送

中国映画 孫悟空スタッフ

 今、中国文芸を見ている。

中国で放映されたテレビ番組の

出演者たちの紹介だ。

台湾で初めて中国語映画を見たころ、

孫悟空映画が何本かあったのを思い出す。

1970年代だ。

台北萬華、竜山寺近くの映画館で見た。

萬華劇院だったか?別の名前だったか?

古い映画館だった。

日本時代の映画館だったかもしれない。

当時20元~30元ぐらいだった。

邦貨160円~240円ぐらい。

よく通った映画館だった。

ある時、その映画館に「少女歌劇団」の看板、

入ってみると異様な光景。

お客さんが一番前の席に集中していたのだ。

浅草のストリップの小屋のような雰囲気。

そして始まったのは台湾式ストリップだった。

一番驚いたことは、警察官が取り締まっていた。

警官の動きと逆方向に、踊り子が移動すると、

観客もそちらに動く。

70年代の台北

いろいろあったなあ。

そんなことも思い出しながら、

中国西遊記の上映記録などを見ている。

司会は孟盛楠小姐。