大相撲特別場所 NHK

テレビ桟敷へようこそ~

「しのぎを削ったライバルたち」

栃錦若乃花 柏戸大鵬

北の富士玉ノ海琴桜

出演 照ノ富士貴景勝北の富士親方

 少年の頃、千代の山のファンだった。

テレビ時代になって、

千代の山を見ることは少なかった。

彼の引退は悲しかったが、

すぐ栃錦が好きになった。

少年時代は、栃若時代でもあった。

近所の歯医者さんに、テレビを見に行った。

自分たちでも、少年相撲をした。

それぞれが風呂敷で化粧まわしをまねた。

俺は八の花だった。

そのころは、栃錦が引退して、

若乃花のファンになっていた時期だった。

鹿児島に来た時、若乃花に直接サインをもらった。

彼の弟弟子若秩父を銭湯に

追っかけた。

鹿児島市照国湯だった。

大山旅館に大鵬が泊った。

大鵬を追っかけた。

大学時代は北の富士玉ノ海の時代だった。

新宿末廣亭で、落語家が

観客にお題を頂戴という趣向で、

おれが「北玉時代」と発言したこともあった。

柔道部の学生の頃、

学生相撲選手権に輪島を

見に行ったこともあった。

真偽のほどはわからないが、

俺は千代の山に抱いてもらったようだ。

千代の山が八代の父の会社の

社長宅に来たのは覚えている。

俺が5.6歳の頃だ。中学卒業したころだったか、

鹿児島の料亭に遊びに来た井筒部屋

スカウトに、「相撲取りにならんか」

と言われたこともあった。

その料亭は、友人のご両親が経営していた。

勝新太郎フランキー堺が来たこともあった。

相撲取りになりたいという、

俺の夢を、

祖母は「打ち殺されるばい」といって、

いさめていたなあ。