森山良子さん

徹子の部屋」2018年8月28日放送。

涙そうそう」を歌う森山良子さんは、

同じ年齢だが、学年は1年上だ。

このブログを読んでいるであろう、

東京の秀輝君に伝えたくなった。

東京時代、森山良子の歌を、俺に教えたのは

たぶん秀輝君だった。

俺が70年になってから、沖縄狂いになった。

そこへ彼が「さとうきび畑」を持ち込んできた。

 

♪ざわわ ざわわ ざわわのあの歌だ。

画面には従兄のかまやつひろしの映像も。

なぜか

ザ・スパイダースを初めて銀座ACBで見た日のことが浮かんだ。

沖縄の友人の妹が修学旅行で東京に来た。

俺は東京までわざわざ行って、その子を案内した。

寄席に案内したかったが、ACBに行きたいというので、

連れて行った。

彼女はとても嬉しかっただろうに、

俺は途中でそこから出た。

本当に見たいという気持ちを理解していなかった。

退屈しただろうと勝手に解釈したのだ。

1972年のことだ。

それから48年たった今、しまったと

後悔することしきり。

堪能させてやればよかったと。

人の趣味や気持がわかる男ではなかった。

誰も彼も寄席が一番感動するだろうと思っていた。

そんなことをかまやつひろしさんを見て思い出した。

涙そうそう夏川りみの歌で知った。

それにしても画面に映る森山良子さんのわかいこと。

東京の秀輝君、俺よりずっと流行に敏感だった

君に、もう少し耳を傾けていればよかった。

君のお父さんが、君の部屋に来られたこと、

鹿児島の君の実家で、食事をごちそうになり、

酔っ払い過ぎて、君に叱られたこと。

思い出しています。

お姉さんや、二人の妹たちも元気ですか。

みんな60歳以上になったのですね。