沖縄先島を旅した司馬遼太郎さん

街道をゆく 沖縄・先島への道』を

また聞いている。

明け方近くになって

街道をゆく本郷界隈』を聞いた。

夏目漱石について考えさせられた。

そして沖縄先島だ。

1974年4月1日からの旅

その日伊丹空港から出発した司馬遼太郎さん、

那覇で一泊 島尾敏雄さんに逢っている。

糸満に行き、石垣島で一泊。

竹富島で一泊。竹富島では上勢頭亨さんに

会っている。俺もその上勢頭亨さんには

1970年12月にお逢いしたことがある。

高那ユキさんの高那旅館に、

須田克太画伯と泊まっている。

安里屋のくやまーの屋敷にも行った司馬さん。

俺も竹富島の旅は安里屋のくやまーを求めての

資料収集の旅だった。

卒業論文

「沖縄の歌謡にみる沖縄女性の生活と心」

を書こうとしての旅だった。

その後与那国島で一泊した司馬さん。

俺は行きたいと本気で思っていたが、

とうとう行かなかった島だった。

司馬さんが先島の旅をした5カ月後、

俺は台北遊学の旅をした。

もう5時を過ぎた。

プール行きの準備をして出発だ。