シルクロードを旅する

プールを終えて、焼き肉を食って帰宅。

そしてすぐ見た番組が「歴史秘話ヒストリア

危機にさらされる文化遺産 世界最古の木造建築

法隆寺1400年の秘密」

沖縄首里城の火災の映像から始まった。

プールから帰ってきたばかり、腹も満ちて

居眠りしながら、見た。

娘を耳鼻科診察に連れてゆき、帰宅して選んだ番組は

シルクロード・美の回廊(1)絶景と芸術が刻まれた道~

河西回廊~」6月25日放送

内容を書き込めば、ゆったりシルクロードを旅できないので

ただぼんやりしてテレビ画面を見ている。

敦煌 莫高窟 ヤルダンの珍しい光景。

3時半の鹿児島の気温は29度湿度81%。

クーラーをつけて、シルクロードの旅だ。

NHKで初めてシルクロードの番組があったのは、

40年前だった。30歳前後の頃だったので、

いつかはシルクロードへ旅立とうと思ったかもしれないが、

70歳を過ぎての膝痛、坐骨神経痛の老体。

こんなかたちでの旅でもしかたがない。