芥川龍之介・夏目漱石

夜中にYOUTUBEで朗読を聞いた。

芥川龍之介の「蜜柑」「トロッコ」、

そして夏目漱石の「こころ」、今終わった。

「蜜柑」は昔、高校時代?

NHK高校講座「現代国語」で、

勉強したことがあった、

大河原先生だったか。

名講義だったことを思い出す。

夜の朗読を聞く時間はたっぷりある。

吉川英治三国志」「水滸伝」も聞いた。

三国志」は数十時間聞いているだろう。

向田邦子林芙美子太宰治も聞いた。

テレビドラマも聞いている。

最近では司馬遼太郎の「街道をゆく」、

テレビ放送を聞いた。

落語も聞く、志ん生圓生志ん朝

小三治も聞いた。

貴重な夜の時間、8時から5時まで、

YOUTUBEはかけっぱなしだ。

枕元にはテレビが2台、ステレオ(CD録音可)もある。

YOUTUBEのおかげて、テレビやステレオは、

あまりきかない。

捨てるつもりだったレコード数十枚もある。

退屈とは縁遠い生活だ。

今朝は大雨が降っている。

この様子では朝のプール行きは

中止、午後からにしようかと思っている。

今日は妻と妹の誕生日だ。

妻は68歳、妹は66歳になる。