座禅

座禅をしようとしている夢を見た。

メンバーが中学時代の同級生が中心だったようだが、

誰がいたかは記憶になかった。

お寺?の玄関で靴を脱ぐとき、靴だったか、

草履だったか、履物を並べる場所が小さかった。

30年前一緒に仕事をした渡辺夫人がいた。

今では90歳になっておられるはずだが、当時の

60歳のお姿。寺に入ると、隆明君が堂々と

座禅をしていた。堂々たる姿に見えた。

俺は頻尿を気にしていた。

厄介な所にきたものだと。

勝手にトイレに行くしかないとも

夢の中で心配していた。

対面式の座禅、俺は対面する人は女性がいいと

思っていた。誰かという考えも夢の中ではあった。

京都の大学でともにスクーリングを学んだUさんもいた。

そして座禅と言えば思い出す亡き貢くんが、

いたかどうかはわからなかった。

目が覚めた。もう明け方に近いだろうかと思ったが、

2時半ごろだった。

そしてYOUTUBEを聞いた。

「無意識」を知れば 苦手なことも克服できる!?

武田鉄矢の今朝の三枚おろしだ。

座禅の夢を見た気持にフィットした。

話が心に入ってくる。

武田鉄矢さんなぜかパンストを熱心に語る。

奈美悦子とのパンスト談義まで。

博多出身の武田さん、ラーメンの食い方まで

通ぶってはなしている。

なぜ座禅だったか?

昨夜見た世界ふれあい街歩きイルクーツク

ロシア正教の教会の映像を見たからだったのか?