朝型か、夜型か

中学、高校時代

受験勉強をどの時間でするか悩んだことがあった。

夜遅くまで、朝早く活動する。

はっきりは思い出せないが、

今は朝型である。

パソコン打ち込みも明け方が多い。

5時半に車で家を出る。

6時半は鹿児島中央駅の待合室で、

30分読書をする。

俺の生活での唯一の読書時間はその時だけ。

7時プール、10時図書館。

図書館では新聞中心だが、昨日は休刊日。

鹿児島市の百年、日置串木野市の百年という

写真雑誌を見た。

知っている人がいないかと。

昨日か一昨日、鹿児島市の100年を見た時、

友人の家が映っていた。

嬉しかった感動した。

鹿児島市天神馬場の写真、

お父さん経営の自転車屋さん。

自転車の数が多いのに改めて驚いた。

そこは彼の代には、ラーメン屋に変った。

鹿児島の有名ラーメン店になった。

朝型、夜型。

中3の担任有村先生は勉強しているか

確認の家庭訪問、家に来るわけではないが、

勉強をしているかどうか、電灯の確認を

単車でしていた。

一昨年亡くなった先生を思い出してしまった。

近所の同級生が「昨夜、来たよ、昨夜は知らなかった」

などと言っていたことまで思い出す。

その友人雅彦君も人知れず亡くなっていた。

朝型、夜型。

小説を書いていると自称する娘は、

昼夜逆転の生活だ。

どうなるのだろうか?

心配したり、しなかったり。

なるようになるのだろう。

もう一度、床に入ろうか。