ドラマ 三国演義

1994年10月23日~1995年2月20日 中国で放映

日本ではBS2で1995年4月5日~9月29日放送

 今日もプールを終えて、焼き肉屋で食事をして帰宅。

録画ビデオ消去のため、12時から中国文芸を見てから

消した。そして、たまたま見たのが、

中国文芸週末版 3月29日録画

まさかの三国志出演者の製作裏話。

初めて放映されたのが94年、26年前だ。

この番組は日本での放送は知っていたが、

ちゃんと録画していなかった。

2005年長春生活したとき、DVDを購入して見た。

中国語版だったが、2009年帰国してから、

日本語字幕版が放送された。

三国志のあらすじを知ろうとして、見たが、

決定的な影響は俺に与えなかった。

その後に出た「三国志」を俺は夢中で見た。

何回も見た。その番組の内容は相当記憶している。

しかし、今その94年版の「三国演義」を

もう一度見ようとしている矢先のこの番組だった。

この三国演義撮影裏話に感動した。

偶然出会った。消去しようとしているから出会った。

司会は孟盛楠さんだ。

華容道という場面が京韻太鼓で、

浪曲のように、講談のように歌われた。

その演者の演技にも感動した。

1981年7月8月、北京の浅草、今中国地名は度忘れしたが、

そこに通って、講談や浪曲を聞いた日々まで思い出した。

中国は凄い、感嘆している俺の興奮。

誰にもわからないだろうな。

奇しくも、昨夜は京劇名優、梅蘭芳の京劇科白を

聞いてから寝ていた。