池上彰X磯田道史対談

歴史に学び切り拓く未来 2018/3/20

YOUTUB

昨夜はこの番組の第1回を聞きながら寝ていた。

明け方になって第2回を聞く。

二度寝をするとき、YOUTUBで

吉川英治三国志」を探した。

あるはずだったのに見つからなかった。

選んだのは台湾の懐念歌謡曲だった。

しばらくはそれを聞いていた。

1970年代、台北のホテルで、ラジオで

聞いていたことを思い出していた。

日本の懐メロの中国語版。

台北市街を歩くのにくたびれた時、

ホテルで聞く懐メロは、心をなぐさめてくれた。

そのホテルで出会ったおばさんたちのこと。

そして我が人生に出会った人たちのことを思い浮かべていたら、

眠れそうになかった。

今日は特定健診に行く予定、

これでは、

と思って切り替えて聞いたのが、

この番組だった。

昔、微かに聞き覚えのある徳川夢声さん、

池田弥三郎さん、藤浦洸さん。

そんな人達との遠き出会いを思い出しながら、

今会えるうちだ、聞けるうちだと。

池上彰さん磯田道史さんの対談を聞いている。