月光仮面・豹の眼・怪傑ハリマオ

武田鉄矢昭和は輝いていた

7月17日放送

月光仮面の大瀬康一さんもゲストで出演

吉田照美佐藤利明さんがゲスト

武田鉄矢が熱く語る

月光仮面に夢中だった少年時代を

テレビを初めて見たころ、

月光仮面力道山がおもしろかった

面白過ぎた

豹の眼が翌年、そして怪傑ハリマオ

怪傑ハリマオは小学校高学年か

中学生のころだった

ふと思い出した

中1のクラスメート河野君が歌った

怪傑ハリマオの替え歌を

♪真赤な太陽 を彼は♪ 真っ黒い*毛と歌っていた

ちょうど産毛が生えたころだった

何十年も逢っていない河野君の歌う

♪ 真っ黒い*毛 あの時の

彼の表情、動作を思い出す

中学1年の時彼は作文で文部大臣賞をもらった

初めて香港に旅をしたのは1978年だった

その旅の時、豹の眼で見た光景を

香港で感じたことなども思い出す台湾基隆に行った時だっただろうか?

豹の眼のマフィアを思い浮かべたのは?

1982年シンガポールに初めて行ったとき

俺は怪傑ハリマオの主題歌を口ずさんでいた

♪真赤な太陽 いやその時も河野君の歌

♪真っ黒い*毛だったかもしれない

中国への関心、中国女性への興味は

ひょっとしたら、豹の眼に出演した近藤圭子

演じたヒロイン錦華小姐だったのではとも

大瀬康一夫人が高千穂ひづるだったことを

検索して知った

高千穂ひづるという女優の顔は

はっきり覚えていなかったが、

名前だけはしっかり覚えていた

「笛吹童子」ラジオドラマに出ていた

武田鉄矢さんの興奮に共感した

月光仮面時代を