ロケっとが飛んだ!

いつものようにジムに行った。

7時だった。

ジムの入っているアミュプラザ

入口前に数人の人たち。

見慣れた人で、事務利用者の人だった。

今日は7時入館ではなかったのか?

祝日入館10時だったのかと思った時に、

知り合いに衣料品会社の社長さんが、

「あと1分で、ロケットが飛んでくる」と。

70歳以上、80歳を過ぎたおじちゃん、おばちゃんが

空を見上げていた。

俺も空を見た。

すぐ飛んできた。

「ロケットだ、ロケットだ」と。

おばちゃんたち。

こんなことがなければ、今日がロケット打ち上げ日とは

知らなかった。

そして思った。

このおじいちゃん、おばばちゃんたちは

子どものころこのようにして、

空を見上げたのだろうなと。

「B29 だ、グラマンだ、ゼロ戦だ、隼だ。」などと。

朝から空のロケっとを見たせいか、

今日は朝から運気が上がる気がして、

プールで泳いでいた。