母のおまじない

また武田鉄矢だ。

最近自分がヘルペスにかかったこと。

コロナ、スペイン風邪天然痘、免疫を語る。

自分が演じた緒方洪庵の話にも及んだ。

帯状疱疹、俺も苦しんだ。

2008年、長春生活時代だ。

長春の病院に通った。

それを思い出していると、

帯状疱疹の母のおまじないを思い出した。

食堂をやっていた母の所に、帯状疱疹

かかったおばさん達が治療をしてもらいに来ていた。

包丁を使ってのおまじない、そんなものでと

思っていたが、その後お礼にくる患者さん?

おばさんたちがいたことを。

俺も長春帯状疱疹、母はタイと言っていたが、

母にマジナイをしてもらおうと思ったことまで。

今朝の三枚おろし

「2000年以降の世界はどうなる」コロナ以降について、

病気流行の歴史をまだ語っている。

武田鉄矢さんはコメディアンより、笑わせることがうまい。

今日は鹿児島は大雨雷の予定。

コロナも10人以上出てきた。

昨日の鹿児島の街は、歩いている人、

マスクをしている人に真剣みがあった。

武田さん石原軍団をネタにウィルス問題を語る。

7月24日午前3時半。

ふと親父のおまじない呪文を思い出した。

昭和43年に40代で死んだ親父、

「痛い痛い」と言うと、

熊本弁で「おまんがはれみそはよよなれ」。