北京で映画館再開 あさチャン

大連15人感染で休館。

今朝のあさチャンのニュース。

俺のマイレージの一部有効期限は8月31日まで。

航空券を無駄にしたくないと、少し焦っている。

大連なら大丈夫ではなかろうか?

鹿児島~羽田~大連 JALで行けるかもとの希望はあったが、

ダメだろう。

沖縄にしようかと今のところは思っているが、

これも安心安全ではない。

全ての買い物はJALカードを使う。

マイレージのためだ。

単純計算でいえば、200万円の使用で往復航空券取得。

二人分なら400万円の使用が必要。

俺の年金はそれよりはるかに少ない。

年金生活では一人分のマイレージ航空券も手にはいらない。

だからマイレージを無効にしたくないのだ。

大連をあきらめる、しかたがないのだろうか。

あさチャンのニュースでは、

中国映画事情が続く、

映画関係者の出演料は、映画興行終了後に支払うとのこと。

映画館が再開されない中国では4500億円の損失が出ている。

俺は夢中で中国ドラマを見ているが、中国も大変。

さて旅に出れない俺に、あさチャンでは更なるコロナニュース。

昨日鹿児島で15人発生。

鹿児島は岩手についで、コロナ発生が少なかった県だったが、

7月になってから185人?

大変大変、旅行どころか、足元に火がついている。

今日は城山観光ホテルをすでに予約している。

雷大雨情報。

城山まで車で行けるのだろうなあ!