南京の月 三根耕一

漢口さして 二條宮、宝塚少女歌劇団雪組生徒

 懐メロをしばらく聞く。

 三根耕一はディックミネさん。

 南京、漢口と歌は続く。

 南京の中山公園で、その日初めて会った南京の人が

 両手にビールを2碗、俺に持ってくる姿を思い出す。

 漢口という街が、まさか俺に生涯の影響を与えるなんて、

 初めて行ったときは、思いもしなかった。

 初めての武漢の旅では、さだまさしのお母さんが、

 娘時代に仕事をしていた漢口飯店を見に行った。

 そんなことを浮かべながら、

 この懐メロYOUTUBで聞いている。

 あこがれの北シナ ミスコロンビア

 漢口だより 上原敏

 雨のオランダ坂 渡辺はま子

 たびのつばくろ

 長崎物語

 そして5時になる、テレビニュースを見て、

 プールへの旅が今日も始まる。

 7月25日、少年の時寂しくなりはじめる夏休み第一日だった。

 一日過ぎたと、ばばちゃんに別れる日を、

 逢った日から名残惜しんでいた。