三橋美智也を聞けば・・・

彼を思い出す。

なぜ、三橋美智也なのか。

幼稚園、小1、小2同級生だった。

隣近所だった。

仲がよかった。

何かに惹かれていたのだろう。

いつも彼と一緒だった。

それがある時、彼と離れることになった。

夏休みの勉強も一緒にやっていた。

小6の頃から彼と話をしなくなった。

ずっと近所だったのに。

中学時代つきあった記憶は全くない。

しかし歩いている彼の姿が眼には入っている。

彼の名は義坊。

しかし、彼の結婚式には参列した。

彼と共通の友人の優君が彼の結婚式に誘ったのだ。

その結婚式を、三橋美智也を聞きながら思い出していた。

彼と偶然電話をすることになったのは、40歳過ぎてからだった。

彼の娘が私の勤めている学校に入学していた。

ある日、職員室に彼女がやって来て、「義坊の娘です」と。

そして彼との電話交流が数回あった。

しばらくして彼は病気で亡くなったことを知った。

奇しくも彼の結婚式に誘ってくれた優君と、

義坊は誕生日が一緒だった。

1948年10月24日、そういえばその日に生まれ人は

もう一人いた。

沖縄の友人だ、その友人と出会ったのも10月24日が

関係があったかもしれない。

この数日、ここに書き込んでもいるが、

彼のことを思い出す日々があった。

小2のとき、同級生の女の子を、お互いに好きだったことまで

思い出している。