鹿児島は大雨(日置)

やがて3時になる。

懐メロを聞いている。

「長崎物語」が流れている。

俺が歌える歌でもある。

若い時に長崎は興味ある街だった。

なぜだったのだろうか?

あの頃から中国情緒に興味があったのか。

思い出した。

大学時代、二十歳前に、長崎の旅をしたことを。

長崎を観光バスで回った。

龍馬が遊んだ料亭街。

あの料亭の名前は何だったか、度忘れした。

そこで芸妓さんの踊りがあった。

長崎ぶらぶら節」の歌と踊りに感激した。

孔子廟での中国女性の中国舞踊とメロディー。

俺の中国狂いは、その時始まったのか。

1970年大阪万博中華民国パビリオンに行ったか?

記憶はないが、

そこのコンパニオン、女性スタッフに強烈な

関心が湧いたことだけは、はっきり覚えている。

その翌年には台湾へ発の海外旅行に行っている。

しばらく懐メロを聞きながら、

本当は眠りたいのだが、眠りつかない。