博多弁

武田鉄矢さんの博多弁はうまい。

福岡時代を思い出した。

博多に1年住んだ。

偶然の博多生活だった。

そのころ聞いた博多弁を思い浮かべた。

上司の康徳さんの車に同乗して、

プロパンガスの配達をしていた。

博多弁をたっぷり聞いた時代だった。

博多弁から連想するのは、親父の取引先の

年上の友人の奥さんの博多弁。

俺に強烈に博多を感じさせたのは、

この奥さんだった。

やがてその会社で働くことになったが、

博多をずっと続けていた奥さんの姿を思い出している。

ご主人は熊本人。

そこに俺は拾ってもらったのだが、

腰かけで仕事をしていた。

親父と同じ仕事だったので、社長は

俺にその仕事を継がせてみようと、

本気で俺に接してくださっていた。

年末、俺が戸を閉めて、帰ろうとしたとき

突然大声で怒られた。

「真面目に働け」と。

売り言葉に買い言葉、

俺は「辞めます」と、そのまま辞めた。

武田鉄矢の博多弁が連想させることいろいろあるなあ。

武田鉄矢の今朝の三枚おろしを聞いている。

最新版のようだ。

「日本を再生!ご近所の公共哲学

哲学による日本再生マニュフェスト」