クルーズ船に乗っていた

どこに行く旅立ったのだろうか。

元勤めていたところの人たちと乗っていた。

観光地も廻ったのだが、どこだったか記憶にない。

船上講師だったのか武田鉄矢さんもいた。

俺は彼に話しかけていた。

「今年一番尊敬する人です」と、

どこかに停船したとき、彼に誘われた。

「下船して飲みに行こう」と。

酒は飲まない俺だが、武田鉄矢さんと語るチャンスと思って下船した。

弟も一緒につきあった。

大きなバーに行った。大ホールのバーだったが、椅子は食堂の椅子。

しばらくは彼に質問をしていたが、彼はお客さんとしゃべりたがっていた。

そして女性客の席に移動して、しゃべりだした。

話しがとまらなかった。

お金は割り勘でテーブルに持ち金を置いていた。

それが米ドル、俺も弟も出したが、

夢の中では、この人はケチだなと思っていた。

弟がたまらず、金を払って出ようと言うので、

支払いして出た。おつりがたくさんあった。

そして帰り着いたところが、鹿児島の母の家。

俺はクルーズに戻ろうとして、元の職場に電話をして、

船に乗っている同僚たちの携帯をきこうとした。

電話先の担当者は、電話番号は教えず、なんか船の電話にする

ややこしさを説明するばかり、俺はたまらず

「そんなことを聞いているのではない。電話番号だ」と言っても

無視してしゃべり続けていた。

大声で「そんなことは聞いてない」と叫んだところで

目が覚めた。

眼が覚めても、おれは電話番号と、数秒は思ったが、

夢だったことに気付いた。

YOUTUBから流れてくるのは、武田鉄矢の三枚おろしを

聞き終えての次の番組、

夢と同じようにしゃべり続けていた。

ただし夢の中のホステスさんが知り合いだったことを、

ここに書き込みたいとおもった。

俺は気付かなかったが、相手は俺を知っていた。

亡き友人の貢君の奥さんではないかと思った。

なぜここにとも。

夜は明けようとしていた、5時過ぎていた。

8月2日日曜日、さて今日はどんな日に、大相撲千秋楽。