流行語で振り返る昭和史

武田鉄矢昭和は輝いていた

7月31日放送

ゲスト 中村メイコ S9年生 宝田明 S9年生

宝田明さんは満州ハルピンうまれ。

台湾に行き始めたころ、1970年代初め。

宝田明さんは台湾で大人気の日本人俳優だった。

中村メイコさんは、最初に耳に入ったタレントだった。

黒柳徹子さん以前。

ラジオで中村メイコはよく聞いていた。

流行語は

モガモボ のらくろ 東京行進曲 電光石火

五族協和 王道楽土

そこまで言って委員会」を見ていたが、この番組に切り替えた。

今朝の夢にも登場した武田鉄矢さん。

いつか彼と語ることがあるような気がする。

そういえば台湾で女性の友人が、宝田明が好きというので、

妬いたことがあった。しばらくは宝田明は嫌いだったが、

彼が満州生まれと知ってから、彼に興味を持つようになった。

♪ああそれなのに を歌う美ち奴

♪忘れちゃいやよ を歌う渡辺はま子

♪二人は若い はディックミネ美ち奴

幼児期の中村メイコさんがエノケンさんと映る写真

大相撲千秋楽が始まるまでの時間使い方

今日はプールを休んだ

ぎらぎら輝く日光を見て、歩いてプールまで行く

勇気無し。

汗をかかない状態で、大相撲見学をしたかった。