李香蘭遥かなる旅路

「世界わが心の旅」YOUTUB

まさか突然この番組がYOUTUB画面に登場

寝ようとしていたのだが、身体が震えた

「えっ、貴女に逢えたの、まさか」

そんな気持ちになる番組なのだ。

ビデオテープで持っていて、何度か見た。

しかしビデオテープはほとんど全部捨てた。

このビデオを捨てるときは、どうしようかと

迷いながら捨てたことを覚えている。

しかしそのころ、ビデオテープをDVDにダビングする

デッキを買っていたので、DVDに録画しているかもしれない。

起き上がって、タブレットだが映像も見ている。

1998年頃の放送の番組だろう。

李香蘭山口淑子さんは53年前にここから帰って来たと言う。

撫順から始まり、瀋陽奉天にかわる。

この放送を見せたい人がいる。

大連から引き揚げの84歳の奥さんだ。

プールで水中歩行の時に時々話をしながら歩く。

先日は「大連と瀋陽」という写真集を貸してもらった。

画面は瀋陽遼寧賓館を訪問する山口淑子さん。

俺はここには数回泊まった。

旧ヤマトホテルだ。

そこ置いてあるピアノを弾きながら、「ここで歌った」という

山口淑子さん。

YOUTUBは凄いシステムだ。

昔の恋人に本当に会えるのだ。

そこに恋人本人はいなくても、その出会いの場所。

恋を語った、恋の思いを感じた場所は出てくるのだ。

今度の中国旅は迷わず、ヤマトホテルに泊まる旅にしようか。