服部富子の歌うシナ街

4時だった。

YOUTUBに突然この歌が。

上海、南京、北京、広東を歌う歌。

朝から感動。

70年という月日がたった俺の人生。

今日生れてはじめて聞いた。

感動というのか、観劇か興奮か。

起き上がって、歌詞を書き込もうとしていたが、

写し終わらないうちに、公開するに自然になっていた。

中途半端であるが、この詩を書き込むのに30分近くかかった。

そして「満州娘」が流れてきた。

これも服部富子の歌だ。

この歌は、60年前から聞いていた。

満州帰りの人だったのか、この歌を聞く機会はよくあった。

♪シナ街は知りもしなかった。

上海、南京、北京、広東。

俺も旅した街だが、思い出すだけで心が震える思いでの街。

上海は毎日のプール歩きで歌い続けている。

♪涙ぐんでる上海の 夢の四馬路の街の燈

リラの花散る今宵は 君を思い出す

広東は♪広東ブルース

北京には2回の短期留学

南京は中山公園のビールで乾杯

なぜ今頃になって、俺を震わす歌と出会うのだろうか?

YOUTUBに出て来たのは、俺を最初に狂わせた台湾の名曲

♪サヨンの鐘 しばらくこの歌に耳を傾ける