「南京の踊り子」松島詩子

「広東の踊り子」「上海の踊り子」

聞き覚えのない歌が出てきた。

中国旅を考えようとしていたら、これらの歌だ。

南京、広東、上海。

切なくも胸を打つ。

マイレージのポイントを捨てるのが一番経済的だろう。

しかし心が揺れる。

台北ぶらぶら、上海、広東、北京は空港が密だ。

台北ならどうにかなるかも、長期でなければ高級ホテルでもいい。

台北に行っても、西門町、萬華をぶらっとするだけ。

街に青春の残り香を見つけてみたいのだ。

「上海の踊り子」が流れてきた。

あの年、あの月、あの日向田邦子が亡くなった日。

上海最後の一夜を思い出す。

上海歌劇を見に行った。台風も来そうな雰囲気の夜だった。

外灘で月を見た?

♪君を思い出す 何にも言わずに別れたね君と僕

ガーデンブリッジ 誰と見る青い月

♪二度とは逢えない 別れたらあの瞳 思いは乱れる

上海の月の下