テレビを消した

テレビの前に座っている。

YOUTUBで中国懐メロ。

心が少し休まる。

テレビに追いかけられる生活をしている。

消去する大仕事が待っている。

録画したDVDは全部消去、読んだ本はすべて捨てる。

捨てないのは俺が写した家族の写真とビデオだけ。

おれの父母祖父母の写真も母の家にあるだろうが、

そんな大事なものも次の世代には受け継がれないだろう。

何にもない、快楽と快食だけが人生だという友人もいたが、

それが正解かも知れない。

笑点」の大喜利林家木久扇さんが、「貯金通帳に増えることが」

と言っていたが・・・

「世の中が虚しきものとしるときし、いよよますます悲しかりけり」