8月6日

広島原爆の日だ。

9日は長崎原爆の日

熊本県八代にいた祖母から、

キノコ雲が見えたという話を聞いたことがある。

その5年後、弟妹が生まれた。

俺はまだ2歳になっていなかったが、

その二人が生まれたてのころ、

子ども用の蚊帳の中で寝ていたことは覚えている。

先日はプールで80歳の奥さんが、

「3歳ぐらいのころからよく覚えている」と言う話をされた。

俺が戦前の大連での生活を聞いている人だ。

その奥さんに「私は母のおなかの中にいたころを覚えているような」

というと、お互いに大笑いした。

小沢昭一を聞きながらの書き込みをしている。

春風亭枝雀さんの「江戸節」が流れてきた。

新宿末広亭に通っていたころ、枝雀さんの

「江戸のうた」には観劇しっぱなしだった。

そんな人にもYOUTUBでは出会える。

次は柳家三木亀松さんの三味線漫談。

昭和40年代のテレビ番組11PMに出ていた姿を思い浮かべる。

さて8月6日のこと。

弟妹も70歳になる。

古今亭志ん生の大津絵冬の夜が聞こえてきた。

贅沢な時間を生かされている気分になってきた。