記憶する体 伊藤亜紗著

この本をネタに語る武田鉄矢さん。

『記憶する体 中途障害との付き合い方』

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

やがて3時になる。

腸に関する武田さんの話を聞こうとしていたが、

これを聞いた。

妻が眼が不自由になった。

眼が不自由ということは、どんなことだろうかと

思いながら聞いている。

オートマとマニュアルというたとえ方で、この作者が

表現していると武田さん。

障害を持っているひとはマニュアルで、健常者はオートマぐらいの

違いしかないという表現をしていると武田さん。

俺は膝痛、坐骨神経痛を持っている。

マニュアルで運転している俺の身体、また病気に対する考え方に

変化がおこるかもしれない。

本当なら、今頃からパラリンピックが始まっていたと

武田鉄矢さん。

竹田鉄矢さんとのつきあい方が長くなった。

出会いだったのだなあ。