ドラゴン桜

テレビ画面に「ドラゴン桜」。

知らなかった。

知ってればちゃんと録画したのに。

10年以上前、このドラマは何度も見た。

俺もまだ50代の時だった。

たまたま買ったDVDで知った。

中国長春でのことである。

日本の大学に進学する、中国の高校生に見せた。

中国語字幕の出る映画だった。

中国人高校生が食い付いた。

俺も感動したドラマだった。

そのドラマが今目の前で放映されている。

中国では100インチのスクリーンで見せた。

我が家の65インチの映像、中国で見た時よりはっきり映る。

テレビ番組チェックしている俺なのだが、不覚だった。

不良少年たちを東大に進学させる。

12年ぐらい前だったが、俺も東大進学コースを放課後、

補習班として勉強させていたが、そこから九大に2名、早稲田に2名、

その勉強クラスではなかったが、東京工大、東京外国語大学

行った学生もあった。

さて、楓下村塾塾生の俺が、北京大学京都大学に、

今から学びに行けば、大革命といえるのかもしれない。

武田鉄矢さんならやりかねない。