竜馬がゆく 立志篇

武田鉄矢さん

竜馬がゆく立志篇」は、自分に向けて書かれた本ではなかったか。

そんな会話から始まった。

俺もまだ寝ていたが、起き上がりながら、そんな本が俺には。

老荘思想」の本だったかも、と思った時、

武田さんは荘子の中の言葉「顰にならう」ということを説明した。

今朝の三枚おろしである。

タイトルは「人類が誕生して以来誤解がもとでの悲喜劇は

絶えることがない」

自分のために、

俺は定年前の4年間中国の学校に勤務した。

その時、俺が本気で思ったことは、

この仕事は俺に造ってくれた仕事ではと。

北京オリンピックの時は、退職して、中国留学しようと

ずっと思い続けて生きていた。

そしての中国長春勤務。

夢みたいだった。給料をもらいながら中国にいる自分。

不思議だった。満足の生活だった。

その4年間があっての、定年後の自由生活。その自由生活もすでに10年以上過ぎている。

そんなことをも考えながら、この番組を聞いている。