福岡那珂川市成竹

前川清の笑顔まんてんタビ好き」を見ている。

娘の侑那さんと旅する前川さん。

福岡時代を思い出して書き込んだ。

1973年、福岡で仕事をした。

ガス会社だった。母の従妹の婿さんが、運転をして

俺は助手だった。

俺に運転させて仕事を覚えさせようとされて

いただろうが、俺は運転は拒否していた。

しかしその康徳さんと車で福岡近郊を廻った思い出は

懐かしい。

那珂川にも、成竹にも行ったのでは、

耳の片隅に成竹という場所の記憶がある。

そこで1年ぐらい仕事をしてボーナスをもらって、

退職した。そして台湾へ旅立ったのだ。

九大の学生下宿を借りたままでの台湾留学。

ために台湾でも、落ち着かなかったのだろう。

あの時、思ったことはそのまま台湾大学に留学すればよかったと。

しかし、しかしである。

帰国して3年後には中国語教師になった。

今思えば、奇跡だった。

それがなかったら、俺の人生は今とは違っていただろう。

満足していなかったかもしれない。

あの博多生活、短かったが忘れられない日々であった。

相撲の九州場所も見た。

天神の映画館に毎週通って、映画も見た。

そんなことを今朝の前川さんは番組で思い出させてくれた。

8月9日の放送番組だ。